<< ヨシジマ ★ shishimaru-Tさんのライブはいかがでしたでしょうか。 | main | 吉島 ★ もはや本末転倒?ちょっと書きたくなったので書く。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

,-, -, pookmark

ヨシジマ ★ D3Xが発売されましたが、なかなか写真が表に出難い気がしています・・・

JUGEMテーマ:写真


Nikon デジタル一眼レフカメラ D3X  D3X
Nikon デジタル一眼レフカメラ D3X D3X

タイトルにも書きましたが、NikonのD3Xが発売されて、2日経ちました。
と言うのも、人によっては前日入手の方もいらっしゃるようなので2日と。

で、掲示板を覗くのですが、今の時間で2人だけ確認取れています。
いやはや、これだけ注目浴びた機種のスタートとは言えないですね。

しかし、解かる気がします。

と言うのも、一人目の方はα900の掲示板ではサンプルを公開していますが、
D3X板では一切公開していません。
でも、D3Xの板のレビューには書いているのですがね。
それまでの掲示板の荒れっぷりに写真をサンプルでも挙げる気になれないのでしょうか。
私なんかでも感じ悪いレスが目に浮かぶようですもん。
なんだかまともな写真はナカナカ目にしないだろうなと言うのが私の予想です。
後は、プロの方ばかりの厳しいチェックが間違いないので、
掲示板で取り上げられるのは通常より少ないでしょうね。
で、もう一人の方は、
CMフォトの世界の一線で活躍されてるプロの方のようなので
(HNだけ知ってるもので曖昧にしておきます)、作例は出ないかもしれません。
けれど、プロの視点での感想は勉強になりますので、レポートが楽しみです。

α900と比べたらCP的にはちょっと考えてしまうかもしれませんが、
会社もターゲットも違う別物ですから比べてどうなのかって感じです。
まぁ、スペックマニア的には気になるところなんでしょう。

しかしながら、α900で撮影してて仮に下手糞でも簡単に済む話でも、
D3Xで撮影して下手糞だったらボロクソ叩かれるのは間違いないでしょう。
それ位、持つのも怖いカメラかなと思います。

でも、本気で勉強しようとしたら難しいカメラほどいいかなとも思っています。
つまり、撮影の基本がきちんと身についているかどうかが作品の出来に反映するのでは。
カメラ任せの撮影ではいいものが出来ないのではと私は考えています。
要するに・・・

難しいカメラで上手く撮影が出来たら簡単なカメラで下手な訳がないって感じ?

とりあえず、車を買わないといけない状況には変わらず、
ポータブルの電源や延長コード、ライティングの機材、
ビデオカメラの三脚や移動撮影に使うレール関係等沢山の資金がいる訳ですが、
D3Xも70万以下に下がったら候補に挙げたいなと思っています。

まぁ・・・かなり難しい話なんですけどね。
中判デジタルが難しいので、D3Xを使いこなせるようになったらいいかなと。

私が買ったなら作例はアップする予定です。
叩かれて強くなるって言う感じで行こうかなと。
まぁ、これも自分がまだまだだと思ってるからなんですけどね。

あ〜何書いているんだか解からん感じになってきたので終わります。

ではでは、吉島でした♪

at 01:20, ヨシジマ マサトシ (管理人), 吉島督智 ( ヨシジマ マサトシ :カメラマン&管理人 )

,comments(0), trackbacks(1), pookmark

スポンサーサイト

at 01:20, スポンサードリンク, -

,-, -, pookmark

comment









trackback
url:http://project-d.jugem.jp/trackback/1408
くちこみブログ集(ライフ)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓, 2008/12/21 4:46 PM

「Nikon(ニコン)デジタル一眼レフ」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

RSS feed meter for http://project-d.jugem.jp/









★夕刊フジの最新情報↓★